【完全保存版】Pinterest(ピンタレスト)とは?Instagram(インスタグラム)との違いや登録方法・基本的な使い方を画像で解説

Pinterest
スポンサーリンク

Pinterest(ピンタレスト)」とは、Webサイト上にある画像・写真を集めてブックマークしておくことができるサービスだ。

Pinterest(ピンタレスト)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置くPinterest, Inc.(ピンタレスト社)が運営・管理する写真共有サービス。アプリやウェブサイト方式によって提供され、ピンボード風の画面構成となっている。ユーザーはイベント・関心事・趣味などテーマ別の画像コレクションを作成・管理することができ、また他のユーザーが作成したピンボードを閲覧して自身のコレクションに加えたり、「好み」の写真として画像を「リピン」することもできるという特徴がある。

出典:Wikipedia

最近になってよく目にするようになった写真系SNS「Pinterest」とは「Instagram(インスタグラム)」と何が違うのか、超基本的な使い方や登録方法を解説していく。

ほりです。TwitterInstagramもやってます。お問い合わせはこちら

Pinterest(ピンタレスト)とは?

「Pinterest(ピンタレスト)」とはWebサイトの上にある画像・写真を集めてブックマーク(ピン)してそれをシェアできるWebサービスだ。タイムラインが流れるフロー型のSNSに対して、Pinterestはストック型のプラットフォームであり情報がストックされるため、あとからでも見返しやすいという特徴がある。

Pinterestの市場

  • 2008年にアメリカでスタート
  • 月間アクティブユーザー世界で4億人突破(2020年7月)
  • ユーザーの80%が女性
  • 日本でのユーザーも激増(530万人)
  • ユーザーの90%が購入意思決定に利用

Pinterest(ピンタレスト)とInstagram(インスタグラム)の違い

画像や写真を投稿する同じようなSNSと思われがちな両者だが、違いは多く、Pinterestのほうが非ソーシャル的要素が強いので、SNS疲れが少ないと言われている。

Pinterest(ピンタレスト)は未来・Instagram(インスタグラム)は過去

Pinterestはネット上の写真・画像を集めてブックマーク(ピン)するのがメイン。
これから(未来に)体験したいこと・欲しい物の写真を集めることに使われる事が多い。それをシェアすることによって、自分が好きな世界観を周囲に知ってもらえることができる。
それに対してInstagramは過去に自分が撮影・加工した写真を投稿してシェアすることがメインになっている。

外部リンクを貼り付けられる

Instagramはシェアした写真本文中にURLを投稿しても外部リンクとして機能しないが、Pinterestは外部サイトへのシェアや誘導ができ、それに向いている。

拡散できる

Instagramは他社の投稿をシェアできないが、Pinterestは拡散できる。これを(Repin)リピンという。これができることによって自サービスや企業・ブランドの情報拡散がより簡単にできる。

Pinterest(ピンタレスト)の登録方法

登録方法はとても簡単。

  1. Pinterestへアクセス
  2. アカウントの登録方法選択
  3. アカウント登録
  4. 5つの興味関心を選択
  5. 登録完了

以上。一応画像でも解説する。

1.Pinterest(ピンタレスト)へアクセスする

Pinterest(ピンタレスト)

まずはサイトへアクセス。上記URLからアクセスしよう。

右上の無料登録から進む。

2.アカウントの登録方法を選択する

ここではGoogleアカウント・Facebookアカウント・メールアドレスで登録ができる。
今回はGoogleアカウントで登録を進める。

3.アカウント登録


Googleでログインして進めると、性別・言語・地域を求められるので入力。

4.5つの興味関心を選択する

自分が興味のあるジャンルを5つ選択すると、その情報を元にホームのフィードがカスタマイズされる。

5.登録完了

ここまでくると登録は完了。
自分のアカウント名やアイコンが右上に表示される。

Pinterest(ピンタレスト)の基本用語

ここではPinterestを使っていく上で覚えておくといい用語を解説する。

  1. ピン
  2. リピン
  3. ボード
  4. フォロー
  5. リッチピン

1.ピン

画像・写真を保存(ブックマーク)すること

2.リピン

Pinterest内の画像(他者がピンした画像)をピン(ブックマーク)すること。拡散効果もある。

3.ボード

ピンやリピンした画像を保存しておくフォルダ。1アカウント最大500のボードを作ることができる。

4.フォロー

SNSではお馴染みのワード。他のPinterestユーザーをフォローしていつでも閲覧することができる。

5.リッチピン

ビジネスアカウントで使用できるピン

Pinterest(ピンタレスト)の基本的な使い方

アカウント登録して、基本用語を理解できたところで実際にPinterestを使ってみよう。
ここでは使い方を解説する。

  1. Web上の画像や動画をピンする
  2. Pinterest内の他ユーザーがピンした画像や動画をリピンする
  3. 気になった画像・動画にコメントする
  4. ボードを使って気になった画像や動画を保存する
  5. ユーザーをフォローする

1.Web上の画像や動画をピンする

ピンする方法は以下の通り。

スマホの場合
1.画像を保存したいページで共有ボタンを押す

 

2.Pinterestアプリを選択

3.ピンしたい画像を選択

4.ピン先のボードを選択

以上でWebサイト上にある画像をピンできる。

PCブラウザの場合はGoogleChromeの拡張機能を使って設定しておくと簡単にピンできる。

直接Pinterestにアップロードすることもできる

自分のPCやスマホにある画像や写真をアップロードしてピンすることもできる。

1.自分のアイコンをタップする

2.右上の「+」をタップする

3.「ピン」をタップする

4.スマホのフォルダ内からピンしたい画像を選択する

5.選択したら「次へ」をタップする

6.ピンのタイトル・説明文・リンク先を入力する。(未入力でも可能)

7.ピンしておきたいボードを選択する

以上で直接Pinterestにアップロードしてピンが完了だ。

2.Pinterest内の他ユーザーがピンした画像や動画をリピンする

スマホでのリピン方法

リピンしたい画像を長押しするとピンのマークが表示されるので、タップして保存先のボードを選択するとリピン完了。

PCブラウザでのリピン方法

気になった画像にカーソルを乗せると、赤い「保存」ボタンが表示されるのでクリック。
保存先のボードを選択してリピン完了。

3.気になった画像・動画にコメントする

気になった画像・動画にコメントできる機能もある。

4.ボードを使って気になった画像・動画を保存する

ボードの作り方は2種類

  • ピンやリピンするタイミングで新規ボードを作成する
  • あらかじめボードのみを作成しておく

スマホからの新規ボード作成方法

1.自分のアイコンをタップする

2.右上の「+」をタップする

3.「ボード」タップする

4.ボード名・詳細を記入するして「作成」をタップする

以上が新規ボードの作成方法だ。

5.ユーザーをフォローする

ユーザーのフォローは他ユーザーの名前横の「フォロー」をタップするだけ。

 

Pinterest(ピンタレスト)登録方法、基本的使い方まとめ

以上がPinterestを始めるにあたっての超基本的な使い方や用語だ。
ビジネスシーンにも応用できそうなサービスだが、今回はここまで。

初めて触れるSNSには慣れが必要だが、この記事が今後のPinterest活動に役に立てれば嬉しい。

Pinterest(ピンタレスト)公式サイト

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました